「市民」こそがイノベーションの担い手だ = シビック・イノベーションが生まれる世界

【スナバ グランド・オープン 〜Hatch ミライへの手がかり〜】

20180803 Opening.png

2018年8月3日、長野県塩尻市にシビック・イノベーション拠点「スナバ」は本格稼働を開始します。その初日としてグランド・オープンイベントを実施します。

5月19日に開催されたプレ・オープニングイベントから早くも1ヶ月半、約40名超の仮登録を終えたメンバーのみなさんとヒアリングや共同イベントを実施しています。その中で上がってきた声をもとに、スナバ自体のビジネスモデルを設計し、コミュニティ内でのイベントを企画し、グランド・オープンに向けて準備をしています。
8月3日のグランド・オープンのイベントには、トライアル期間に足を運んでくださった方も、まだ予定が合わずに行けてない・・と言う方も、すべての方がご招待の対象となります。ぜひこの機会に、ご友人やご家族も連れて、スナバへいらしてください!

 

「市民」こそがイノベーションの担い手だ = シビック・イノベーションが生まれる世界

iOS の画像.jpg

巷で話題にされるイノベーションは、ごく限られたカリスマ的実業家によってもたらされる変革がほとんで、私たち「市民」の姿が照らし出されることはあまりありません。本当に、イノベーションは、一部のカリスマしか起こせないのでしょうか?私たちスナバ運営チームは、地域に根ざし持続的にイノベーションを生み出していくのは、生活者であり、企業であり、行政職員であり、アーティストや起業家などの多種多様な人たち、すなわち「市民」であると考えます。そして、そういった多種多様な「市民」が活発に出入りし、協働し、成長するためのコミュニティが必要だと考えました。自らのアイディアやパッションを持った人たちが失敗を恐れず、作っては壊しを繰り返すことのできる場としての「スナバ」。ここで起きるイノベーションとは、文字通り「市民」による「シビック・イノベーション」として、様々なインパクトを生んでいきます。

 

グランド・オープンで持ち帰って欲しいもの

bird-egg-home-88121.jpg

スナバのグランド・オープンのテーマは、「Hatch(hˈætʃ, ハッチ)」です。Hatchとは、日本語で「孵化」を意味し、卵の中の雛が内側から殻を破って新たな世界が始まるように、このグランド・オープンを皮切りに、これから始まる新たな世界への手がかりを、みなさんと一緒に掴んでいきたいと考えています。参加者それぞれが温めていたアイディアを一歩進められる手がかりや、活動を加速させていくための仲間探しのためのヒント、新商品・新サービスへのフィードバックなどを得ることができるような時間を作りたい、そんな想いから、グランド・オープンイベントの構想が始まりました。

 

グランド・オープンの中身

20180614a.jpg

・堅苦しい紹介プレゼンはなし!カジュアルで自由な発想や議論を誘発する「アンカンファレンス(= 非カンファレンス)」スタイルなセッションが多発します!
アンカンファレンススタイルとは、50名を超える大型の会議と比べ、5ー10名の本当に興味関心がある方が集まる分科会のようなスタイルのことです。当日はいくつかのトピックに分かれてブースが設置され、参加者の皆さんは話したいテーマ、会いたい人たちがいるブース間を自由に行き来できます。自分でも「こんなこと話したい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください!

・ローカルで活躍していく市民は誰だ?!シビックアントレプレナーたちによる、活動紹介トークを実施!
5月19日に行われたプレ・オープンイベントでは、事業の運営側、施設管理側の観点からのプレゼンテーションが多かったのに比べ、今回のグランド・オープンでは、過去1ヶ月のトライアル期間の中で出会ってきた、シビック・アントレプレナーのみなさんに、活動紹介をしていただきます。何名かの方に、それぞれの活動紹介をしていただく予定ですので、ぜひお楽しみに!

・やる気に溢れた参加者との熱気あふれる懇親会!
最後は、集まった方々との乾杯と、懇親会でしめくくります。塩尻だけでなく、長野県内や東京近郊、名古屋方面から集結したたくさんの方々と出会い、つながる時間!美味しい料理と飲み物も準備し、みなさんで盛り上がりましょう!

 

様々なセクターを飛び越え、想いでつながる「市民」たちが集い、これからつくり出されるミライの手がかりを一緒につかめることを、チーム・スナバ一同、楽しみにしています。8月3日は、ぜひスナバへ!
 

基本情報

スナバ グランド・オープン
日時: 8月3日金曜 16時00分〜20時30分(開場 15:30)
場所: スナバ(住所: 塩尻市大門1-28)
参加費: 500円
イベントページ: https://www.facebook.com/events/199356420744938/

  • 16時〜 開場
  • 16時30分〜 「アンカンファレンス」セッション多発時間
  • 18時〜 「シビックアントレプレナートーク」
  • 19時30分〜 懇親会

主催: 塩尻市地方推進課、一般財団法人塩尻市振興公社、株式会社Hub Tokyo