2/8 18:30- SUNABA TALK Vol.1 ー地域でコトを創るリーダー達の脳内

SUNABA TALK Vol.1 ー地域でコトを創るリーダーたちの脳内

皆さま、こんにちは!スナバ 運営チームの岩井です。

昨今、大規模都市だけでなく、日本全国の様々な地域とつながりながら、仕事や生活していきたいという人が増えています。移住するまででなくとも、地域を出入りしながら緩やかなつながりを築いている人たちも多く、今後は都市部だけでなく、様々な地域で事業を起こして行く人も増えていくのではないでしょうか。

そんな中、地域で事業を生み出すことは単に求められている商品やサービス(モノ)をつくったり、集まるための場所(ハコモノ)をつくるだけでは終わりません。そのサービスを生み出した先に創造される未来や、その場所に集った人たちがどんな風に成長していくのかも含めた全体としての広がり(コト)を考えていくことが必要となってきます。

第2弾のSUNABA TALKとなる今回は、「地域でコトを創るリーダーたちの脳内」というトピックで、現在国内外、様々な分野で地域に入りこみながら事業を作っている実践者の方々をお招きして対話をしていきます。

スナバ コミュニティ全員の顔と名前を覚えているような方から、スナバ という場所の存在を今初めて知ったという方まで、奮ってご参加くださいませ。

https://www.facebook.com/events/516997805457469/
 
■「SUNABA TALK」とは?
人々は、交差点を行き交う人たちのように、それぞれが明確に目指す場所を持ちながら、様々な方向へ足を運んでいきます。「SUNABA TALK」とは、その人たちが交わった瞬間を捉え、多様な視点をもって、シビックイノベーションを探求していく対話形式のトークイベントです。
 
■登壇者プロフィール情報
・加藤 遼(かとう りょう)
パソナ ソーシャルイノベーション部長/パソナJOBHUB 旅するように「はたらく」部長
パソナ入社後、大手から中小・ベンチャーまで幅広い業界・業種・規模の企業の人財採用・育成・活用支援に携わった後、行政・企業・NPOなどと連携して若者雇用、東北復興、海外展開、地方創生、観光立国、シェアリングエコノミーなどをテーマにした事業企画・開発・立上に取り組む。直近は、シェアリングエコノミーを活用した新しい働き方の創造をテーマに、暮らすように「はたらく」シェアリングワーク、旅するように「はたらく」トラベルワークの推進に注力している。また、地域活性化ベンチャーファンドの事務局として、起業家の発掘・育成、事業のインキュベーションに取り組み、出資先である地方創生やVISIT東北の事業開発・戦略担当役員も兼務。その他に、政府・自治体の政策委員や講演活動、NPOのマーケティング支援などにも参加している。

・山脇 智志(やまわき さとし)
キャスタリア株式会社代表取締役。
鳥取県出身。國學院大学卒。NYでの留学/・就職・起業を得て日本に帰国。2006年にスマートフォンを用いたモバイルラーニングサービスを提供するキャスタリア株式会社を設立。現在、代表取締役社長。海外の教育組織や関係者との深いネットワークを持つ。
共著に「プログラミング教育が変える子どもの未来 AIの時代を生きるために親が知っておきたい4つのこと」(翔泳社)、「教養のSNS: ソーシャル時代の技術とセキュリティについて考える」(先端社会科学技術研究所刊)訳著に「ソーシャルラーニング入門」(日経BP社刊)。音楽をこよなく愛する。中央大学総合政策研究所研究員。

・古畑 久哉(ふるはた ひさや)
塩尻市役所企画政策部地方創生推進課長。
平成4年度塩尻市役所入庁、産業・工業団地の造成から分譲、製造業支援など主に工業関係業務に携わる。地方の産業などの新しい支援の形や働く場の確保と働き方改革の想いから、スナバの着想、構想、運営に係わる。長年の市役所勤務を生かした庁内や産業支援機関などネットワーク、地域ステークスホルダーとの連携などを行う。
 
■特にこんな人におすすめ!
・持続可能な経営やインパクトを生み出すためには、単に何か(ハコやモノ)を作るだけでなく、その事業が成長していくための生態系や未来を一緒に描かなければならないと認識しているが、アクセスできる実例が少ないと感じている方
・また、大都市と比べて様々なリソース調達が難しいなか、どのようにして事業を確立していくのかを学びたい方
・地域においての社会課題解決や、変革者を増やしたいと考えているが、本当にサポートするべき人たちが現在どのようなニーズを持っているのか、生の声がききたい方
・支援機関として、どのような関わり方ができるか、具体的に考えたい方
 
■イベントを通じて期待できること
・地域やコミュニティの中で、活動・事業を経営している人たちが、どのような課題を、どのような方法で解決し、動いているのか具体的な話を聞いて、自分自身の活動を考え直すきっかけとなる。
・様々なセクターと連携しつつ、アクションを起こしている人と繋がることによって、自分のやりたいことを前進させるための、多様なネットワークを手に入れることができる。
 
■イベント基本情報:
・日時: 2月8日(金) 18:30-21:00
18:30-20:00 イベント本編
20:00-21:00 懇親会
21:00 イベント終了
・場所: スナバ1階
・参加費: 1000円
※駐車場は市営駐車場をご利用ください。