2/6 13:30- 観光案内所をアップグレードせよ Vol.0

観光案内所をアップデートせよ!vol.0

皆さまこんにちは、スナバ運営チームの三枝でございます。
今回のイベントのテーマは、ズバリ「観光案内所」。昨年末にスナバのメンバーになった(一社)信州しなの町観光協会の鮎澤さん、案内所の現場に身を置きながら日々感じている課題を「何とかしたい!」という想いを出発点に、このイベントから観光協会のアップデートプロジェクトをスタートします!

https://www.facebook.com/events/1922360021210921/

全国各地、どんな場所にも必ずある観光案内所。
旅や観光で現地情報を収集したい時に、一度は立ち寄ったことがあるのではないでしょうか。
一方で、多くの観光地情報をインターネットで収集できるようになりました。
そんな時代の中で観光案内所って、どうあるべきなのか。どんな役割を担うべきなのか。

現場で湧き上がるそんな課題感を、同じく感じている現場の人同士が繋がり、ノウハウの共有や情報交換ができたり。
具体的な課題に対して解決できるようなテクノロジーを持つ企業と繋がり、何かしら連携のきっかけが生まれたり。
旅が好きで観光案内所をよく利用する人から直接本音を聞けて、新しい課題の視点に気付けたり。
現場で課題を感じる当事者だけでなく、いろんな方から意見やアイディアをもらいながら「観光案内所をアップデートする」。そんなプロジェクトのキックオフに、一緒にジョインしてみませんか?

当日は、同じく課題感を持って鮎澤さんとチームを組んでいる大鹿村観光協会のサイトウエミリさん、一般社団法人 南信州まつかわ観光まちづくりセンターの柳原さんも参加します。なかなか普段の生活で触れることのない観光案内所ですが、彼らの熱い想いに触れに、ぜひぜひご参加ください!!

■こんな人におすすめ!
観光案内所運営スタッフ、観光協会職員、自治体の観光担当の方
・観光に携わる身として、観光客に届けたい体験など想いや理想を持っているのだけれど、様々な要因によって(事務作業の多さ、本質的ではない対応作業、本来業務ではない仕事、しがらみなど)その想いに邁進ができていない。
・他の地域の観光案内所職員とネットワークを持ちたい、または、観光案内所で実施しているような業務改善や試みなどを知りたいと思っているが、なかなかネットワークを作ったり知るような機会がない。
・業務の中で非効率だと感じる部分があるが、どのようにしてそれを解決できるかが分からず、またそれをディスカッションできるような人が地域にいない。
・とにかく、観光案内所をよくしたいという熱い想いがある!!!

観光案内所の変化をビジネスチャンスと捉える企業の方
・インバウンドの増加などで観光需要が高まる中、その窓口である観光協会を通したビジネスチャンスを検討したいが、現場にアプローチがなかなかできていない。
・観光関連に使えそうなポテンシャルを持つ技術がありつつも、それに携わる人のニーズが掴みきれておらず、ニーズとシーズのマッチングができていない。

年間3,4回以上旅行に出かける旅好きな方
・旅行先で来訪する場所を調べたり、地域のことを知りたいと思った時に、現地の人から直接聞きたいと思いながら、なかなかその要望に合う人と出会えないような体験をしたことがある。
・旅行先の現地で、より効率よく情報を収集したいと感じている。
 
■イベントを通じて期待できること
観光案内所運営スタッフ、観光協会職員、自治体の観光担当の方
・他の観光案内所の事例を知ることによって、自分の案内所で使えるようなノウハウを持って帰ることができる。また、それをお互いに共有できるような関係性を作ることができる。
・観光案内所の中だけで蓄積されているノウハウだけでなく、外の目から見た時にどのような改善が可能なのかのアイディアや、連携のタネを持って帰ることができる。
・旅行が好きな人が、旅先のどのような情報が知りたいか、現地について知りたいことは何かといったニーズを知ることができる。

観光案内所の変化をビジネスチャンスと捉える企業の方
・ビジネスのきっかけとなるようなニーズをつかむことができたり、課題当事者と繋がることができる。ビジネスチャンスにつながるようなディスカッションを、当日課題当事者と実施することができる。

年間3,4回以上旅行に出かける旅好きな方
・旅行先で現地の情報収集に関して困っていることや、実は欲しかった情報について、カジュアルに当事者へ伝えることができたり、ディスカッションすることができる。
 
■イベント基本情報:
・日時: 2月6日(水) 13:30-16:00
 13:30-13:45 イベント開始、自己紹介
 13:45-13:50 趣旨説明
 13:50-14:35 トーク&ディスカッション①
  「窓口業務の改善手法〜地域で価値のある情報を届けるために〜」
 14:35-15:40 トーク&ディスカッション②③
  「タビマエ、タビナカにおけるベストな情報内容と提供媒体とは?」
 15:40-15:50 まとめ
 15:50-16:00 ネットワーキングタイム
 ※トーク①〜③は現場の観光案内所職員に話をしてもらう予定です。決定次第、情報公開していきます。
・場所: スナバ1階
・参加費: 無料
※駐車場はウィングロード横の市営駐車場をご利用ください。