1/21 18:30- 補助金、ゲットだぜ!〜「地域発 元気づくり支援金」で事業を加速させよう!〜

補助金、ゲットだぜ!〜「地域発 元気づくり支援金」で事業を加速させよう!〜

みなさんこんにちは。
凄まじく生々しいキャッチーなタイトルになってドキドキしている、スナバ運営スタッフの三枝です。
今回のイベントのテーマは「地域発 元気づくり支援金」という長野県の補助金でございます。
https://www.facebook.com/events/2349473002002674/


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この補助金、実は結構使い勝手が良い補助金です。
「地域の元気を生み出す事業を支援する」という公益的な目的ですので、支援対象が「地域協働」「教育、文化」「景観形成」「産業振興」「地域づくり」と、色んなテーマでとても幅広いです。
また、補助率もソフト事業であれば75%、重点テーマに選ばれれば80%と、かなり高い補助割合ですし、補助金は下限を30万円として予算の範囲内で支援と、結構大きな補助を受けられる可能性もあるのです。平成29年度は1件につき、平均で140万円も補助が出ています。

そんな元気づくり支援金、今年度の助成対象の募集が2月1日まで行われております。
ちらっとスナバで話を出してみましたが、知らない方も割といらっしゃったみたいで・・・この機会に、塩尻市役所企画課の北野さんをゲストにお迎えして、詳しく話を聞いちゃいます。
単なる説明会だけでなく、自分のアイディアをお持ちの方はその場で相談できたり、書き方のアドバイスをもらえるような場にできたらと思います。事業の内容やフェーズによっては補助金が合う合わないあると思いますので、その辺りも話ができる機会にしたいですね。

「したいなーと思うことがあるのだけれど、二の足を踏んでたのよねぇ」という方も。この機会を活用して、あなたのアイディアを実現に向けて、加速させてみませんか?
公開イベントですので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!


■こんな人におすすめ!
・何かやりたいことがあったり、種となるようなアイディアを持っているけれども、資金不足等で実現がなかなか難しいと感じ、一歩踏み出すのに二の足を踏んでいる方。
・公益的なジャンルにおいて、様々なアプローチで想いを持っている方と繋がってみたい方。
 
■イベントを通じて期待できること
・自分のアイディアを実現させるのに資金がハードルとなっていたことに対して、越えることができるきっかけとなる。また、超えられる可能性があるかどうかも相談できる機会になる。
・志を同じくする仲間と出会えるきっかけになる。
 
■イベント基本情報:
日時: 1月21日(月) 18:30-20:00
 18:30 自己紹介、関心あるトピックを共有
 18:45 元気づくり支援金の説明
 19:15 自分の持っているアイディアをベースに、質疑など
 19:30 個別相談含めた、ネットワーキングタイム
   -北野さんへの相談以外にも、参加者同士で繋がれる時間にしたいと思います。
 20:00 終了
場所: スナバ1階
参加費: 無料
※駐車場は市営駐車場をご利用ください。