7/16 シェアごはん vol05‖【インネパナイト】インドカレーとネパールのバスマティライス!な香り立つ夜

7/16 シェアごはん vol05‖【インネパナイト】インドカレーとネパールのバスマティライス!な香り立つ夜

★誰でも参加ok★シェアごはん vol05‖【インネパナイト】
〜インドカレーとネパールのバスマティライス!な香り立つ夜〜

みなさんこんにちは!
スナバスタッフのたつみです^^
たつみ かずき (Kazuki Tatsumi)

今回の献立>>
・MJ明星 ひろのり (Hironori Myojo)の超本格インドカレー
・スタッフ三枝 大祐 (Daisuke Saigusa)だいちゃんのネパール料理

今回は本格的なインドカレーを研究するサラリーマン週末起業家
「塩尻・諏訪の企(くわだ)てスト」MJ
をフューチャーしたカレーを中心に

ネパリアン化が止まらない!!
スナバスタッフだいちゃんバスマティライス(ネパールのお米)などのネパール料理とのコラボ企画です!!

今回もホストはメンバーのみさきちゃん
上山 美咲 (Misaki Kamiyama) が務めます!!

******************

月に1度開催している「シェアごはん」
ただただごはんを食べる!!という企画にはあちらこちらから人が集まります!

<スナバのシェアごはん>
・スナバに興味はあるけどまだ足を運んだことがない
・スナバを利用しているけど、まだ他の利用者の人やスタッフにちゃんと自己紹介できてない

そんなみなさん同士とスナバスタッフの交流を目的とした「ごはん会」です!

<誰でも参加OK>
7月16日(火)18時30分〜21時までと、平日の夜の開催です!
夕飯を食べに来る感覚で気兼ねなくお気軽にどうぞご参加いただければと思います♪

香り立つ夜な食卓を、一緒に囲みましょう!!

*******************

【概要】

日時:7月16日(火)
17:00-18:00 調理と準備(来れる人のみ)
18:30-21:00 シェアごはん
場所:シビックイノベーション拠点スナバ
長野県塩尻市大門八番町1-1-28
Map>> https://goo.gl/maps/rhSQNapY1VG2
内容:シェアごはん
毎回違った献立をみんなで作ります!
今回は、インドカレーとネパール料理
詳細:下の方につらつらと
費用:1,000円
持参:一品&飲み物持ち寄り
駐車:塩尻市営大門駐車場(立体)
長野県塩尻市大門一番町7
スナバ利用で6時間無料
問合:090-5992-2206(たつみ)
参加:申し込みフォームにて>>https://forms.gle/3VUb5HbCgCrFsEgq6

【献立について】
シェアごはんでは毎回献立を決めてみんなで一緒に作ります!
(調理はこれる人のみでOK)
作った食べ物と、ご持参いただく一品をみんなでシェアして食べます。

今回の献立>>
・MJ明星 ひろのり (Hironori Myojo)の超本格インドカレー
・スタッフ三枝 大祐 (Daisuke Saigusa)だいちゃんのネパール料理

【持ち寄りについて】
ご持参いただくものは、お菓子や惣菜、手作りの一品でも何でも構いません。お飲み物も忘れずお願いします♪
みんなでお持ちいただいたものをみんなでシェアします!

【一緒に作る】
シェアごはんは参加者全員が協働するシステムとなっています。
一緒に作って、一緒に食べて、一緒に片付ける!
協働って、みんなが仲良くなって愉しいですよ♪

【参加する!】
お申し込みはこちら>>

*******************

【何するの??】
その名のとおり、夕食会です!
集まったメンバーで一緒に作って一緒に食べる。

「はじめまして!!」
とそれぞれが知り合うきっかけとなる場になればいいなーと思っています!!

これまで、スナバのことが気になってはいたけど気負いして足を踏み入れることのなかったあなた!!
これを機に、どうぞスナバに足を踏み入れてみてください。
大丈夫!ただ、ごはんを食べるだけだから。笑

【シェアごはん??】
シェアごはんは誰でも参加可能な夜会の宴。
はい、ただの夕食会です。

実はこの企画。
2014年から述べ50回以上の開催を行っているものです。
始まりは2014年にぼくが立ち上げをお手伝いした白馬村のシェアハウスから。

2015年にぼくは大町市でシェアハウスの運営を開始しました。
そのシェアハウスや、別スペースでの開催。
昨年は長野県委託事業で銀座NAGANOでも開催を行いました。

総参加者数850名!(単純計算するとたぶんそれくらい)
と一緒にごはんを食べてきたのです!!

【シェアごはんの可能性】
「ただ、ごはんを一緒に食べる」
この時間が生み出す可能性がなかなかすごいんです!!

人が集まる空間には、たくさんの情報が集まります。
出逢いや再会。その先には

・地域での友人知人ができる
・地域での暮らしの彩りが広がる
・知ってるようで知らない自分の地域、行ったことのない地域との接点が生まれる
・ビジネス的な接点の展開が生まれる
・イベントやサークルなどの活動が生まれる
・その地域に移住する

などの
不確定要素満載な可能性が広がります!

「人と人の接点が生み出す可能性」

異業種交流会やセミナーにある
「自分自身が何者である!」というセルフブランディング的な言動は一切不要です!!

だって、ただみんなでごはんを食べるだけなんだから。笑
まぁ、四の五の言わずにまずは「参加」をポチッとすればいいじゃない♪笑

*******************

【スナバって??】
スナバは、事業を生み出し、育てるための
「3つの機能(コーワーク、アクセラレータ・リビングラボ)」をもったシビック・イノベーション拠点です。
詳しくはこちら(https://www.sunaba.org/

【シビックイノベーション??】
・シビック[civic](読み方)sívɪk :
市民の、公民の、公民としての、市の、都市の

・イノベーション[innovation](読み方)ìnəvéɪʃən:
革新、刷新、一新、新しく採り入れたもの、革新したもの、新機軸、新制度(など)

企業、起業家、大学、生活者、そして行政。
そのすべてを“市民”ととらえ、
持続可能性と社会的効果を両立する事業や、
新しいしくみを、ともに生み出し、ともに育てる。
それが、スナバがつくるミライです。