9/20 12:00- プラグランチ Vol.1 「地域と人をつなぐ」ことを生業に起業〜たつみさんとのランチミートアップ!〜

【プラグランチ Vol.1 〜〜「地域と人をつなぐ」ことを生業に起業。LODEC Japan合同会社代表のたつみかずきさんに聞く、地域での生業の作り方〜〜】

みなさん、こんにちは!
スナバスタッフの三枝でございます。

そうなのです、急遽の開催なのです。
先日のプラグランチよりそこまで日も経っておらず、そして翌日にも控えておりますが、素敵なゲストが来てくれるということで、急遽「Vol.1」としてプラグランチを立ち上げます!

今回は、長野県大町市からの来客でございます。
出身は大阪なのですが、小学校時代山村留学で行った長野県小谷村に惚れ込んで「大好きなこの地域をなくしたくない!」との想いから「地域と人をつなぐ」LODEC Japan合同会社を立ち上げ、活動しています。現在はLODECの事業で5軒のお家を(地域のいばしょとなるゲストハウス2軒/シェアハウス2軒/古民家貸スタジオ1軒)預かり、さらには信州移住計画の代表も今年から務め、最近では「新世界への修学旅行」という子供の居場所作りの事業もスタート。
・・・やってることが多すぎて書ききれません(笑)下記のURLを是非是非ご参照くださいませ。

・たつみかずきさんについて
https://lodec.jp/8590/
・LODEC Japan合同会社について
https://lodec.jp
・信州移住計画について
http://shinshu-iju.com
・新世界への修学旅行について
http://newworld-journey.org

自ら起業して、事業を立ち上げ、場づくりを手がけながら生業としているたつみさんと、スナバのメンバーが繋がったら、素敵な交流になると思ってイベント化しました。
私も大好きな、とても面白い方ですので、ご都合よろしければ、ぜひお越し下さいませ!!
 
■こんな人におすすめ
・現在、自分もフリーランスで働いている方
・地域の中で生業を作り出したり、場づくりをしたいと思っている方
・好きなことを仕事にしたいという想いのある方
・長野県で(良い意味で)ヤバい友人を増やしたい方

■基本情報
・日時: 9月20日(木) 12:00-13:00
・場所: スナバ 1F ラウンジ
・参加費: 無料(持ち寄りスタイルです!)
・なお、当日は食堂田中も合わせて実施します。スープ2種類をスナバが誇るシェフ「田中暁」が作ります。コストシェア方式で、100円で飲み放題となりますので、合わせてご利用下さいませ。
 
■プラグランチとは
プラグ(Plug)とは、英語で、「接続する」という意味を持ちます。いろんな国や地域、領域で活動する人と出会う際、その人と接続することで、自分だけでは経験し得ない学びややり方に出会い、変わっていく。そんな体験がランチを食べつつできるのがプラグランチです。

なお「私の友人で面白い人が来ます!」とか「私をゲストにプラグランチして!」などありましたら、いつでもスタッフにお声がけくださいませ!
 
■スナバとは?
スナバは、事業を生み出し、育てるための、「3つの機能(コーワーク、アクセラレータ・リビングラボ)」をもったシビック・イノベーション拠点です。
詳しくはこちら(https://www.sunaba.org/)。

■シビックイノベーションとは?
・シビック【civic】(読み方)sívɪk : 市民の、公民の、公民としての、市の、都市の
・イノベーション【innovation】(読み方)ìnəvéɪʃən: 革新、刷新、一新、新しく採り入れたもの、革新したもの、新機軸、新制度(など)

企業、起業家、大学、生活者、そして行政。
そのすべてを“市民”ととらえ、
持続可能性と社会的効果を両立する事業や、
新しいしくみを、ともに生み出し、ともに育てる。
それが、スナバがつくるミライです。