9/13 10:30~ これからのライフデザイン「子育て×働く」を考える。ft. manma代表・新居日南恵さん

【ライフデザインをテーマにmanma代表・新居日南恵さんと公開ワークショップ&ランチミーティングを行います!】

皆様こんにちは!スナバ運営スタッフの藤間みどりです。
直前での告知案内となってしまいましたが、イベント開催のお知らせです。

9月13日(木)10:30より、日本の若者に結婚、出産などのライフスタイルを学ぶ機会を提供したり、子育て中の家族を助ける事業を展開している、新居日南恵(におり ひなえ)さん(株式会社manma代表・現役慶応大学院生)をファシリテーターとしてお迎えして、公開ワークショップ&ランチミーティングを開催いたします。

公開ワークショップでは、大学生を交え、今の若い世代がどのようにライフデザインを考えているか、どのようなきっかけでライフデザインを考えるのか、などをテーマに、全員で机を囲み議論します。
引き続き、木曜のランチイベント「食堂田中」では、塩尻市の地域おこし協力隊で、スナバで運営スタッフを務める田中暁さんが特製スープを振舞います!(※メインランチはご持参ください。)お昼を食べながら、新居さんと「子育て×働く」について意見交換をしましょう!

ワークショップとランチミーティングどちらかのみでも、お気軽にご参加くださいませ!

◆株式会社manmaとは?
(株)manmaは、「家族をひろげ、一人一人を幸せに。」というビジョンの実現に向けて、家族のより良い暮らしを創造する会社です。2015年1月より、学生が子育て家庭の日常生活に1日同行し、生き方のロールモデルに出会う体験プログラム「家族留学」という事業を展開しています。詳しくは、ホームページ(https://manma.co/)をご覧ください。

◆こんな方々におすすめ!
・子育てと仕事の兼ね合いなど、ライフデザインの概念を取り入れる働き方の実現方法を模索している方
・学生や若者を対象とするライフキャリア教育の現状に課題を感じていて、この課題に取り組むための糸口を探している方
・在学中に自ら事業を立ち上げ、学生のライフデザインを応援している新居さんの取り組みを間近で体感してみたい方

◆イベントを通じて期待できること
・これから社会に出ていく大学生と一緒に、これからの「働く」を議論し、自らの体験談を共有し合うことによって、幅広い視点からライフデザインを定義し、自分に当てはめていくことができる。

◆スケジュール詳細:
10:30~11:30 公開ワークショップ
12:00~13:00 食堂田中(ランチミーティング)
特製スープの提供 (お一人様 / 100円前後・飲み放題)
 ※メインランチはご持参ください。

◆基本情報: 
日時: 2018年9月13日(木)10:30-13:00
場所: スナバ(塩尻市大門八番町1-28)1階
参加費: ランチの材料費(100円前後)をコストシェア方式でご負担頂きます。

-----------------------------------------

◆スナバとは?
スナバは、事業を生み出し、育てるための、「3つの機能(コーワーク、アクセラレータ・リビングラボ)」をもったシビック・イノベーション拠点です。
詳しくはこちら(https://www.sunaba.org/)。

◆シビックイノベーションとは?
・シビック【civic】(読み方)sívɪk : 市民の、公民の、公民としての、市の、都市の
・イノベーション【innovation】(読み方)ìnəvéɪʃən: 革新、刷新、一新、新しく採り入れたもの、革新したもの、新機軸、新制度(など)

企業、起業家、大学、生活者、そして行政。
そのすべてを“市民”ととらえ、
持続可能性と社会的効果を両立する事業や、
新しいしくみを、ともに生み出し、ともに育てる。
それが、スナバがつくるミライです。