【公開】空飛ぶAI 〜画像認識×ドローンで見える世界〜 フィードバックランチVol.3

【公開】 空飛ぶAI ~画像認識×ドローンで見える世界~ フィードバックランチVol.3

こんにちは!スナバ運営スタッフの中島です。
自分の事業や取り組みに関する意見を聞きたい、発表の場が欲しいと自ら手を挙げてスナバに来てくれている方々のおかげで、続々と立ち上がっていくこのフィードバックランチ。
今回は、スナバではお馴染みメンバーの後藤良輔さん(通称ポッキーさん)による「画像認識×ドローン」をテーマに掲げた発表です。幼少期から、空を飛ぶことに対する憧れがあったという後藤さん。自分自身の専門分野でもある画像認識とドローンを組み合わせることによって、様々な現場で活用できるのではないか、というアイディアを元に立ち上がったプロジェクトです。

お申し込み:https://www.facebook.com/events/177429939862817/

以下、後藤さんからのメッセージでございます。
「わたくしポッキーは現在ドローンのビジネスを立ち上げたくて色々と動いております。具体的にはAIに羽をつけて空を飛ばせるというアイディアでして、画像認識技術をドローンに搭載するというアイディアです。

ピン芸人が何か空に飛ばしてもインパクトがあまりないのですが、結構面白いアイディアを思いついて実行しようとしていますので、ぜひお聞きになった上でビジネスアイディアとしてツッコミを入れていただけると嬉しいです!」

現在開発中のこのプロジェクトを、AIに詳しい方に限らず、参加者それぞれの専門分野の中でどういう汎用性があるかなど、一緒にお昼を食べながら、ワイワイと議論をしましょうー!

■後藤良輔さんプロフィール
鳥取県米子市生まれ、福島県福島市育ち。大学ではコンピューターサイエンスと数学を専攻。携帯電話事業者や商社などでの技術職を経て2009年に独立後、製造業向けのオープンイノベーションプラットフォーム、出版系アプリなどのプロジェクトに従事。2016からは研究者向けクラウド画像解析プラットフォームの開発や、ジェットエンジンの製造工程における異常検知、製薬研究における化学物質スクリーニングなど複数の深層学習プロジェクトに関わり成功を収めている。2018年から医療AIの研究開発なども担当している。

■こんな人におすすめ!
・AIを使って解決したい課題を持っている当事者の方
・AIや機械学習に関心があり、その分野での取り組みについて話を聞いてみたい方
・立ち上げ段階のプロジェクトにおいて、周りをどう巻き込んでアイディアを発展させていくか、そのプロセスを見てみたい方

■基本情報
・日時: 10月31日(水) 12:15-13:15
・場所: スナバ 1F ラウンジ
・参加費: 無料(自分の分のランチをお持ちください!)