【公開】10/23 12:15- フィードバックランチVol.2〜塩尻市地方創生推進課櫻山さんが取り組んだ、地域課題解決へのプロセス〜

【公開】10/23 12:15- フィードバックランチVol.2〜塩尻市地方創生推進課櫻山さんが取り組んだ、地域課題解決へのプロセス〜

こんにちは、運営スタッフの三枝です。
プラグランチに引き続き、フィードバックランチも定常イベントになってまいりました!勢いに乗って、Vol.2を開催します。

今回のフィードバック・ターゲットは塩尻市企画政策部地方創生推進課シティプロモーション係の櫻山博史さん、市役所では三枝の目の前に座っている、同じ課の同僚でございます。
私たちの部署では地域課題を解決するための取り組みを行なっておりますが、その中の一つに「TURETECH」というものがあります。
http://ture-tech.com

「TURETECH」とは、Softbankが手がける学生インターンシップ。全国から応募してきた学生とSoftbank社員が地域課題に取り組むというもので、塩尻市が主催する「MICHIKARA」という官民協働リーダーシッププログラムのスキームを使用したものです。
http://michikara.com

そういったわけで塩尻でも「TURETECH」の受け入れを行って今年で3年目。9月11日〜14日にかけて実施した今年は、5つの課題テーマを挙げて、それに当事者として取り組む市役所職員も学生たちに伴走しながら、一つのソリューションを作り上げました。
その中でも櫻山さんは「インターンシップに来た学生を塩尻に移住させるためには!」という、地方への人材還流をテーマに取り組みましたので、その成果を公開イベントとして、報告致します!

塩尻市が取り組んでいる地方創生のことが知りたい方!
現場でリアルにどんなことが起きているか知りたい方!
ぜひ、この機会にスナバにお越しください!!


■こんな人におすすめ
・塩尻市の地方創生の取り組みを知りたい方。
・行政や地域の課題解決を、どのようなプロセスで行なっているかを知りたい方。
・実際にTURETECHに参加した職員が、どのように動いて、変化していったかというリアルが知りたい方。
・スナバ運営チーム(行政職員)が、スナバ以外でどんな仕事をしているか、気になっちゃう方。

■基本情報
・日時: 10月23日(火) 12:15-13:15
  12:15〜12:20 TURETECHとは?
  12:20〜12:35 櫻山さんによるプレゼン
  12:35〜13:00 フィードバックディスカッション
・場所: スナバ 1F ラウンジ
・参加費: 無料(自分の分のランチをお持ちください!) 

お申し込み:https://www.facebook.com/events/296662397837616/