ABOUT SUNABA

スナバについて

スナバのメンバーシップと運営の考え方
スナバのメンバーシップ

スナバは、シビック・イノベーションの実現を目指しています。スナバのコミュニティから、持続可能性と社会的効果を両立する事業や、新しいしくみを生み出す人々を送り出すことが、スナバの使命です。

これらのイノベーションの実現に、実践者として取り組まれているみなさんを、メンバーシップとして迎え入れ、共にシビック・イノベーションを実現していきたいと願っています。

事業分野、事業フェイズ、活動拠点は問いません。実現したいアイディアや、解決したい経営課題・事業課題・行政課題を持つ方は、ぜひスナバをのぞいてみてください。


互助システムでイノベーションの実現に再投資する

「相互扶助」は文字通り「互いに助け合う」こと。スナバのコミュニティ内に、お互いのリソースを持ち寄り、シビック・イノベーションを実現していきます。持ち寄るリソースは、金銭的な支払いの場合もあれば、ご自身のスキルやアセットの場合もあるでしょう。スナバは、それらの“投資”を、“新しい試み”や“新しい成長”、“新しい事業”などの実現に“再投資”や“還元”することによって、持続可能性と社会的効果を両立する事業や、新しいしくみを、すなわちシビック・イノベーションの実際的な成果を、形にしていきます。

 
IMG_MEMBERSHIP.png